SSブログ

ボラタイルな日々 [ジャズ日記]

2013年7月21日(日)

boss_guitar.jpg
Wes Montgomery / Boss Guitar

この春からほんとうにボラティリティの高い毎日が続いた。今日の選挙後を楽観できない僕は、金曜日にボラタイルな日々をいったん手仕舞いした。 まちがったかも知れない。まちがっていないかも知れない。いずれにせよ、この選択には自分で責任を取るしかないのだけれど。

5月末から6月半ばにかけての連続ボディブローのような毎日を、経営学の研究や統計解析の勉強や語学の学習で精神的にしのいだ。ちょうど海面に浮かび上がって息をして、また水面下に沈むように。

僕は何とかクリアできたけれど、いちばん今がしんどい人もこれを読んでくれているかも知れない。 1つアドバイスをしたい、自分の経験から。

美術館に行って、好きな絵を見ていることが、僕のばあいにはいちばん効果的だった。むかし何度も見た絵でも、こんなにちがって見えるのかと思って、他のことが遠くに霞んだ。

高い希望を持っている人ほど、現実の結果にたたきつぶされそうになる。期待と現実のギャップの大きさが僕たちを落ち込ませる。ギャップが大きくなるのは、希望が高いからだ。希望が高くなるのはそれだけ努力をしたからだ。自分を認めること、絶対に目標をあきらめないこと。

Boss Guitar こういうふうに軽く仕事をこなせる人を天才と呼ぶのだなあ...改めて「酒バラ」を聴き、すごいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。