SSブログ

BOSEヘッドホンでジャズを聴く至福 [ジャズ日記]

2012年9月23日(日)雨
今日はひさしぶりの雨。8月のゴールドコーストほどではないが,涼しく気分が良い。

BOSE_QC2-L.jpg
BOSE QuietComfort 15

オーストラリアへの往復の機内では,このヘッドホンに救われた。ノイズキャンセリング能力もすばらしいが,ともかく音質が良い。ジャズに向いている傑作品だ。

ジャズは「ドンシャリ」音質では疲れてしまう。中音がふくよかに自然に出ないといけない,大人の音作りがヘッドホンにも求められる。

eddie_higgins_trio_Bewitched.jpg

はっきり言って,ボーカルとピアノがしっかり出ないとジャズにならない。しかしその2つを飛行機のゴーッという騒音の中で聴くには,そうとう優れたヘッドホンが必要だ。ジャズはぜいたくな音楽なのだと思う。

僕はふだんはソニーのインナーイヤー型ノイズキャンセリング・ヘッドホンを使っている。片道30分ほどの通勤もこのおかげで集中して語学を勉強した り(ほとんどしないが),音楽を聴くことができている。iPhoneの付属ヘッドホンで音楽を聴いている人は,ツーランク上の1万円くらいのヘッドホンに 交換してみたら,どれくらい豊かな音が出ているのか驚かれることだろう。

しかし飛行機にはインナーイヤー型ではさすがに無理がある。オー バーヘッド型のヘッドホンが必要だと思い,今回,ビッグカメラで時間をかけて選んだ。NC(ノイズキャンセル)タイプのヘッドホンで5万円以内という条件 で,いろいろと試聴した。AKGの新製品はもっと値段が高く,音質は気に入ったが,装着感が気に入らなかった。シュア,デノンなど良いものもあったが,総 合点でボーズのQuietComfort 15(約4万円)に決めた。低音が出すぎないバランスの良さが気に入った。

その恩恵はたしかにあった。ありがとうBOSE。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。