SSブログ

旅行中に何を読むか [旅行]

sandg_graduate.jpg

旅行中に何を読むか

 このアルバムは,前にも紹介した,サイモントガーファンクルの,映画「卒業」のサントラだ。飛行機の中で,ゆっくりノートパソコンで映画を観ようという旅行者の方にお勧めだ。

団塊の世代から30代まで,知らない人はいないという有名な作品だから,もし観たことがないという人がいたら,僕はむしろうらやましい。あの感動を新たに味わえるとは。

僕は最初,学生時代に,何かといっしょに観た。ロードショーではなかったから,筋書きは知っていて,音楽目当てだった。最初は「卒業」の意味がわからなかったと思う。大学を優秀な成績で卒業した主人公ベンジャミンだから「卒業」なのか程度の読解力だったろう。

次に観たのは,大学生のころ。今度は,恋愛経験によって青春を「卒業」するのかな,という程度の読みしかできなかった。ベンは2つの恋愛を体験するのだが,みじめな恋愛という印象が強かった。

カリフォルニア,バークレーの四季の美しい景色に圧倒されながら,ベンの「みじめでみっともない恋愛」の意味をほんとうに理解できた気になったのは,それから数年後,留学中にパリに旅行して,パリ郊外の映画館でもういちど観たときだった。

ベンが何を「卒業」するのか。その意味は観る人ごとに答はちがうかもしれない。それを,いっしょに観た人と帰りのレストランで語り合ってほしい作品。

旅行で何を読むかだが,カズオ・イシグロはどうだろうか?
映画になった『日の名残り』はストーリーを知りすぎている人も多いだろうから,文学の薫り高くおもしろい本をあげておこう。

  • 『わたしたちが孤児だったころ』(翻訳は早川文庫,940円)。

舞台が上海なので,そのへんのところはよろしく。ちなみに原著のペーパーバックは英語の構文と形容詞がさすがに文学だ。1人旅の飛行機の中で雰囲気にひたりたい方にお薦め。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。