SSブログ

マイルス・デイビス My Funny Valentine [ジャズ日記]

miles_cookin.jpg
Miles Davis Quintet. Cookin'. 1956.

2015年2月24日 曇り
このところ少し寒さが緩んできた。朝、マフラーと手袋を玄関に置いて外へ出たら、美しい灰色の空に喜びを感じた。ミュンヘンと東京になくて、パリと北ドイツにあるのが冬の灰色の空だ。冬の美しさを知っただけでも、昔、むこうに暮らしていてよかったと思う。長くて厳しい冬。そして復活祭を境にして一挙にやってくる春。

----------

バレンタインデーを過ぎてしまったが、ずっと書きたかったのが、マイルス・デイビスの「My Funny
Valentaine」について。クインテット(1956)のバージョンはほとんどワンテイクだし、プラザホテル(1958)の演奏はビル・エバンスの美
しさがある。そしてアルバム「My Funny Valentine.Miles Davis in
Concert」(1965)の円熟された演奏もある。
 
このクインテットの「My Funny Valentine」は、ガーランドの印象的なイントロがすべてと言ってもいい。この演奏には美しい冬がある。
 
Miles Davis (trumpet)
John Coltrane (tenor sax)
Red Garland (piano)
Paul Chambers (bass) 
 
Title
1. My Funny Valentine
2. Blues by Five
3. Airegin
4. Tune Up/ When the Lights Are Low

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。