SSブログ

謹賀新年,2010 [ジャズ日記]

mtblanc2blog.jpg

スイス,シャモニーからみたアルプス(筆者撮影)

2010年1月11日(月)
明けましておめでとうございます。
今年も,みなさん,がんばりましょう。

この何週間か,久々に頭脳労働に徹していて,基本的には楽しい。

誰でも何かを考えたり,書いたりしているときはそうだと思うが,僕の場合も,文章を書いているときがいちばん充実感がある。だいたいのプロセスはこんな感じだ。

1.【わかっていると思いこんでいる段階】文章(論文のことが多い)のテーマが他人から与えられる(依頼原稿)。または自分でテーマを思いつく。たいてい最初は,「簡単な仕事だろう」と感じて後回しにする。

2.【わかってたつもりなのに実は...の段階】背水の陣みたいな日程になって,慌てながらまず下書き原稿を書いてみる。「なんだか気に入らない」これが第2段。それで内外の論文や文献に当たってみる。自分が知っている文献が多い。文献が使っている文献(論文や本の参考文献リスト,欧米文献のReferenceに載っている文献を入手して,ノートやカードをつけながら読む。「知らなかった。え,ほんと?」の段階。ここで当初の読みは崩れる。
 この段階は焦り半分,楽しさ半分だ。焦りを感じても,日々,たくさん知らなかったことや勘違いしていたことを学ぶ,その楽しみが大きい時期。

3.【なんとかなりそうだ,の段階】さらに文献の文献を探して読む。 「なんだ,そうなのか」の段階。この時期,自分らしい文章の原型が作られる。情報を整理し,自分らしさを出していく時期。カードを並べて楽しい知識創造にふける。

目下,2から3だ。楽しくもちょっとつらい。体力的には睡眠不足で,いつも脳が膨張している感じがある。眠いけれど寝ていられない。

ともかくがんばろうと思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。