SSブログ

時間と空間 [旅行]

人はなぜ旅行するか

人生=時間+空間

という人生観もありうる。
時間は神様から定められているとしたら、人間にはどうしようもない。(どうしようもない、というのは自暴自棄ではなくて、Pascalが言う意味で。)
空間は、完全ではないけれど、人間の自由にまかされている。どうしても「ここに」いなければならない場合があるし、それはコストという意味では、実際にはかなり大きい部分を占めるけれど、それでも「えいっ」と空間を移動する最後の自由は許されている。

同じことだが、人間はもう一度生きることはできない。別の場所で生きることができるだけだ。

ある思想家が、旅行をすることは遠くから故郷に帰ってくることだと言った。学生時代それを読んだとき、あたりまえの感慨だと思った。今は、故郷を持つ人は幸運だと思う。僕は帰る場所を探しているから。

友人たちを考えても、精神的な意味で帰る場所がない人は少なくない。ハイデガーなら故郷喪失と呼んだだろう。そういう故郷喪失者たちは、次々にたくさんの仕事をこなしていく。まるで毎日、旅行しているように。この仕事の先にも新しい仕事が待っているだけなのに。そうしないと故郷に近づけないかのように。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。